スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

谷垣氏もツイッター 「好きではない」から転換(産経新聞)

 自民党の谷垣禎一総裁は20日、ネット上に短い文章を掲載する交流サイト「ツイッター」での発信を始めた。これまで「つぶやきは好きではない」と消極的だったが、「多くの皆さんから有効なツールと熱心な勧めがあった」と方針転換。鳩山由紀夫首相との21日の党首討論を前に「気合を入れて内閣の問題点をただしたい」とアピールした。

【関連記事】
日中友好!? 禁断ツイッターで蒼井そら人気のワケ
友好進展? 邦人女優ツイッターに中国から殺到
民主ネット放送、番組名は「スタジオ民主なう」
「つぶやき」を収蔵 米議会図書館
「宇宙から愛をこめて」山崎さんが家族に初メール
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

<強盗>大阪のキャバクラ店に男2人が侵入 22万円奪う(毎日新聞)
<福知山線脱線>JR西歴代3社長を強制起訴 指定弁護士(毎日新聞)
美浜2号機、手動停止へ=ヨウ素濃度上昇-福井(時事通信)
寝屋川の女児虐待死、市が21回接触試みる(読売新聞)
<雑記帳>周遊自転車で消費拡大 北海道千歳(毎日新聞)

元気な姿、重力疲れも=「忙しかった」「地球美しい」-家族との再会喜ぶ・山崎さん(時事通信)

 【ケープカナベラル(米フロリダ州)時事】地球に、お帰りなさい-。15日間の宇宙飛行で多忙な仕事をすべて終え、帰還した山崎直子さん(39)。米スペースシャトル「ディスカバリー」がフロリダ州のケネディ宇宙センターに着陸、降り立った直後の山崎さんは疲れの色を隠せなかったが、足取りや口調は普段通りだった。健康診断で問題がなければ、21日夕(日本時間22日朝)の帰還歓迎式典で元気な姿が見られそうだ。
 宇宙航空研究開発機構によると、山崎さんは主治医に「地球に戻って重力の強さを非常に感じている」と話したという。実際、無重力状態から普段の重力に戻り血液が体の下方に移動。山崎さんを出迎えた宇宙機構の白木邦明理事は「顔色は少し白かった」と話した。
 ただ、白木理事が「ご苦労さまでした」と話し掛けると「フライトできてうれしく思います」と返した山崎さん。「宇宙は楽しめましたか」との質問には「非常に忙しかったです」と元気に答えたという。
 山崎さんは着陸直後のケネディ宇宙センターの滑走路であいさつ。「美しい地球の自然を感じることができてうれしく思います」と帰還の喜びを口にしていた。
 夫の大地さん(37)の簡易ブログ「ツイッター」によると、山崎さんは同センターで大地さん、長女優希ちゃん(7)と約2週間ぶりに面会したという。
 「着陸時は頭がふらふらしていた」という山崎さんは帰還延期の影響か少し疲れた様子。一方、優希ちゃんは母親の到着を知ると、家族用待機室から飛び出した。山崎さんに花束とお祝いのメッセージカードを手渡し、再会を喜び合ったという。 

民主、参院愛媛に女性新人=小沢氏発表、社民は反発(時事通信)
田辺三菱製薬に再発防止申し入れ 日本薬剤師会(産経新聞)
舛添氏はがん細胞!自民党内から批判噴出(スポーツ報知)
「大阪都で日本牽引」 橋下新党「維新の会」発足(産経新聞)
<普天間移設>徳之島で反対集会 1万5000人が参加(毎日新聞)

<川崎死体遺棄>白骨遺体に傷(毎日新聞)

 川崎市高津区千年(ちとせ)の竹林で16日に見つかった白骨遺体に傷があることが19日、神奈川県警高津署への取材で分かった。同署は殺人・死体遺棄事件の可能性もあるとみて身元や詳しい死因を調べている。19日に司法解剖した結果、遺体は40歳くらいの男性で身長166~175センチ。死後2~3年とみられるという。【中島和哉】

<東寺>「不開門」を開扉 400年ぶりの修理を機に 京都(毎日新聞)
教員人事権5市町が受け入れPT 大阪、連休明け発足(産経新聞)
都バスに乗用車が衝突=1人心肺停止、6人負傷-東京(時事通信)
監視や議論で「よりよい制度に」―産科補償制度でシンポ(医療介護CBニュース)
部下暴行容疑、福岡県警警部補を書類送検(読売新聞)

<情報公開>「行政透明化検討チーム」設置へ 15日初会合(毎日新聞)

 枝野幸男行政刷新担当相は9日の記者会見で、国や独立行政法人の情報公開制度を見直すため自身を座長とする「行政透明化検討チーム」を設置すると発表した。

 審査時間の短縮や、行政側の判断で非公開にできる要件の厳格化を図ることにより、情報公開を進めたい考え。15日に初会合を開き、6月をめどに見直し案をまとめたうえで、情報公開法の改正を目指す。

 チームは同法を所管する総務省の政務官や有識者、弁護士らで構成。枝野氏は現行制度について「審査に時間がかかり、不開示(にできる)要件が広い。明らかに前政権と野党時代の私たちで視点が違い、まずしっかりと我々が目指したものを作る」と強調した。初会合で枝野氏が素案を示す。【影山哲也】

しろまるひめが住民登録=兵庫県姫路市〔地域〕(時事通信)
<日本三大桜>満開、樹齢1500年 岐阜・本巣(毎日新聞)
<柳家花緑さん>結婚 お相手は年上の一般女性(毎日新聞)
「日本の存在示した」ハイチPKO中即連隊長に聞く(産経新聞)
「玻」は名前に使えず 両親の特別抗告を棄却 最高裁(産経新聞)

園田氏らの退会了承=自民・古賀派(時事通信)

 自民党古賀派は8日、新党結成のため離党届を提出した園田博之前幹事長代理、1日の党両院議員懇談会で派閥解消を求めた平井卓也氏の退会をそれぞれ了承した。これにより、同派所属議員は衆院22、参院9の31人となった。 

【関連ニュース】
藤井氏、離党届提出=新党参加の5人、午後に会合
与謝野氏に批判も=自民が全国幹事長会議
新党、5人確保=10日に旗揚げ会見
新党が小沢氏「延命」に貢献=民主・渡部氏
新党名は「たちあがれ日本」=中川義氏も自民離党届、5人確保

参加目標は10万人規模=25日の普天間県内移設反対集会-沖縄(時事通信)
未払い給与220万円受け取り=阿久根市職員、強制執行で-鹿児島(時事通信)
小学生2割、中学は5割弱=携帯所有、減る傾向-内閣府調査(時事通信)
財政と国民生活「両立が課題」と首相=連合会長、現実的な参院選公約を(時事通信)
大量不合格の都立高定時制、300人追加募集(読売新聞)
プロフィール

ミスターみつあきあいかわ

Author:ミスターみつあきあいかわ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。