スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「市民に不快感」 職員のひげ禁止 伊勢崎市(産経新聞)

 群馬県伊勢崎市は19日から、市民に不快感を与える恐れがあるとして男性職員のひげを禁止した。同日から職員の服装をクールビズに切り替えるとした通知の中で通達した。総務省は「自治体がひげに関する規定を設けた例は聞いたことがない」としている。

 市職員課によると、18日、公務員の品位を保持しようと、クールビズへの切り替えを通知した文書の中で、ひげについて「不快に思う市民もいるため禁止します」と記した。

 これまで休日明けの職員がひげをそり忘れて登庁し、市民から苦情が寄せられたケースもあり、市はその都度、職員に指導してきたが、明文化したのは初めて。罰則は設けていない。

 市は「ひげに関して世論が(寛容に)変わってきているが、公務員は公務員らしくしてほしい」としている。クールビズを推進する環境省は「『礼節を保つ』ということが、ひげの有無まで及ぶのかは何とも言い難いのでは」と疑問を呈している。

帰宅女性を10時間監禁、46万円奪う 容疑の4人を逮捕(産経新聞)
工業所有権等収益の減少などで減収・減益―日本新薬(医療介護CBニュース)
給食費滞納減少の切り札に? 子ども手当と同一口座(産経新聞)
後楽園で恒例の茶つみ祭=岡山〔地域〕(時事通信)
常用漢字改訂案を了承=来月にも答申へ―文化審(時事通信)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミスターみつあきあいかわ

Author:ミスターみつあきあいかわ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。